2014年6月25日水曜日

2006年悪夢再び コロンビア戦

 終わってみればコロンビア戦は8年前と同じスコアだった。 前半、岡崎のゴールで何とか追いついて、ギリシャが1-0でコートジボアール勝っている情報で、誰もがチャンスありと思っていたが、後半の失点で攻めにいったところをカウンターを喰らってリードを広げられさらに失点した。

 せめてもの救いは、その攻めがゴールのにおいがしていたことかもしれない。 それでも、最終ラインを守っている選手にとってはとても過酷な時間だった。 右サイドの内田は最後までよく走っていたが、遅れるボランチの選手の守備に少なからずもイラついていたのではなかっただろうか。

 こんな結果になったのも、すべては初戦のコートジボアールに負けたことが原因である。 初戦が大事とチームもサポーターもわかっていた試合で、逆転負けはいただけなかった。 

 今大会は攻撃的なチームは守備ブロックをひかれ、カウンター型のチームが勝利を収めている。 4年前の攻撃的なサッカーは駆逐され守備からいかにカウンターで効率よく点をとるサッカーにかわりつつある。


 ちょっと早いが、次期日本代表監督にはぺケルマンの名前が挙がっていてる。日本サッカー協会の4年越しのオファーが叶うことになるのかもしれない。