2014年6月8日日曜日

ザンビア戦 3失点 勝ったけれど心配な日本代表

 前半の29分までに2失点。コスタリカ戦同様ふわっとした入りだった。コスタリカ戦でボール奪取を多くした山口もセットプレーでマークをはずされたり、相手につめ切れずシュートを打たれたりで守備はよくなかった。
 また、勝ったけれど本番は選手交代は3人まで、アクシデントを考えると流れを変える交代は2人。先発もそうとう考えなければいけない。となるとトップは柿谷(大迫)右WGに大久保になるかもしれない。

 対する初戦の相手コートジボアールは、エルサルバドル戦ドロクバとジェルビーニョで2得点。1点目はドロクバに入ったたてパスを走りこんだジェルビーニョにDF裏のパスを簡単に出した。自らもターンしてシュートする力もあるからかなり日本DFを苦しめることになりそう。 怪我のヤヤ・ツゥ-レが復帰してきたらもっとピンチが増えそう。

 守備的に戦う必要はないけれど、切り替えと相手へのアプローチをもっと速くしないといけない。できれば失点0を望みたいところだけれど、1失点はするだろうな?