2014年11月18日火曜日

Perfume Worldtour 3rd NYも大成功 その陰でBABYMETALは.....

 PerfumeのNY公演の成功を伝えるニュースをめざましTVなどで放送されていましたね。NYは3200人の動員で満員、先週のLAも3000人以上?の動員で凄かったようです。

   
 日本でも、ドームツアー4日間で16万人を動員する人気があるくらいですから、やはり凄いですよね。 Perfumeはデビュー当時あまり好きではなかったのですが、WOWOWのLIVE映像(代々木のDiscoDiscoDisco)を見てその完成度の高さに驚きました。
 近年はLIVEにレーザーやプロジェクションマッピングを取り入れたり、ちょっとした光のショーをみるような感じで本人達のパフォーマンス以上にその演出力に目が行ってしまいます。 日本ではなかなかチケットが取れないようで、みなさん地方や海外公演に行かれる人も多いようですね。NYも2階3階席は日本人が多かったですね。

 とまあ、Perfume姐さんの大成功報道はありましたが、BABYMETALのNY、ロンドンの報道は一切ありませんでしたね。 NY公演は中間選挙の当日にあって、おいおいアミューズ大丈夫かと思いましたが、Perfume姐さんと同じ会場で3000人近い人を集めていましたし、ロンドンは5000人(こちらはSOLDOUT)の動員で異常な盛り上がりでした。
 そんなことが報道されない理由はたぶん「紅白」のサプライズ演出なのではないでしょか? ロンドンにはNHKの取材も行っていたようですし、 アミューズがロンドン公演の情報を民放各社に出していないのは、NHKに対する配慮としか思えないのです。 

 ということで、来週早々に”キツネ様のお告げで紅白に出ることになりました”なんて言うすぅさんの映像が流れるような気がしてなりません。
 
 そんなことになったら、来年は海外のフェスに積極的にでるらしいから、国内のチケット争奪戦が大変なことになりそうでちょっと怖いですね。

追記 11/27
 残念ながら、紅白はなかったですね。 Perfumeのときは特番⇒初出場でしたが、ももクの時からハードルが上がったかもしれません。 まあ、BABYMETALの場合、あくまでも紅白は通過点でしかないから、紅白は事務所の先輩たちに任せましょう(サザン、福山、ポルノ、Perfume、吉高)。 BABYMETALは放っておいても人気は出るでしょうしね。