2015年1月13日火曜日

アジアカップ 初戦 パレスチナに4-0勝利 課題も多いね

 前半 早い時間に遠藤のミドルが決まって楽になった。その後、香川のシュートを岡崎がコースを変えて2点目。前半終了間際にペナルティエリア内で香川が倒されPKを本田が決めて3点目。
 後半 4分にはショートCKから吉田が頭で決めて4点目。 とまあここまではよかった。 

 後半からに代えて清武投入。・・・なかなか左からの攻撃が活性化しない。
 58分に遠藤に代え武藤投入。 ・・・清武のポジションに武藤。遠藤のところに清武。 遠藤の代わりに清武がどれだけできるかと思ったが、なかなかうまくいかない。 左だけでなく右も本田が詰まったり、酒井が上手く上がるスペースを作れなかったりでよくない。 その後、岡崎に代わって豊田が入ったが、彼に合わせるクロスも入ってこなかった。 

 引いて守るパレスチナに対し後半は効果的な崩しもできず、クロスも精度が低かったりしてチームとして何がしたいのか見えてこない。特に左サイドに香川が流れたりすると、清武も武藤も詰まってしまって、長友が走りこむスペースがなかったりして連携が悪かった。相手がパレスチナだからよかったものの、イラン相手であれば、相当苦戦していたと思う。 


 前回まで、アジアカップの予選免除(3位以内)がなくなって、ロシアワールドカップのアジア予選も変わったのでアギーレジャパンのノルマは設定していないとのこと。ただ、などはナショナルマッチデーにアジアとの対戦が多くなるようだ。

 

強化には痛手……「対アジア」が主となる日本代表の2015年