2015年3月23日月曜日

クラシコ スアレス決勝弾 バルサ2-1レアル 最近のクラシコのイメージから随分かわったなぁ

 モウリーニョがリーガから去って、クラシコの戦前の盛り上がりがちょっと静かになりました。(モウリーニョが監督になる前の状態に戻ったというのが正しいようです。 それくらいモウリーニョって演出面も長けている監督なのですね。)

 そして、エンリケが監督になってさらにクラシコのイメージが変わりましたね。 今までのボールを支配して圧倒するというバルサのスタイルから、あまり中盤で手数をかけないでゴールに直結させるような攻撃も多くなりました。

 今朝の試合も、ゴール前でボールを動かすのがレアル・マドリードで、逆に中盤を潰されて最終ラインから前線に長いボールを入れるのがバルサだったりして、かなりイメージが違いました。 まあ、それくらいレアルの中盤の守備が良かったというものありました、 逆にその中盤を構成していたモドリッチ、クロース、ベンゼマの疲れがでてボールが追えなくなると、ブツケス、シャビ投入してバルサのパスサッカーの片鱗を見せましたが、なんか今までと違うイメージのクラシコでした。

先発 
バルセロナ
FW: 11ネイマール   9スアレス     10メッシ
MF: 8イニエスタ 14マスチェラーノ  4ラキティッチ
DF: 18アルバ  24マシュー  3ピケ  22アウヴェス
GK:        13 クラウディオ・ブラボ

レアル・マドリード
FW: 7C・ロナウド   9ベンゼマ     11ベイル
MF: 8クロース    19モドリッチ     23イスコ
DF: 12マルセロ  3ぺぺ    4セルヒオ・ラモス 15カルバハル
GK:         1 イケル・カシージャス

前半、モドリッチからベンゼマ→ロナウドとバルサのお株を奪うような美しいゴールで1-1の同点


後半、アウヴェスからの縦パスをそのままゴールにシュートするスアレス。凄い!!

 CLはベスト8まで来ました。 バルサはまたPSGと対戦するし、レアルはアトレチコと今季7・8度目となるマドリード・ダービーでレアルは2分け4敗と分が悪いのですが、選手の怪我からの回復具合をみても、今度はレアルが勝つような気がします。
 CLの決勝はバイエルンvsバルサが一番期待されていると思いますが、クラシコでもいいし、バイエルンvsレアルでもいいですね。 
 このまま、アンチェロッティが何のタイトルも手にすることができなければ、レアルは再び監督交代説が現実味をましてきそうですね。