2016年1月27日水曜日

AFC U-23 リオ五輪決定 CBはどうして奈良だったのだろう?

 

 日本はイラクに押し込まれながらも守備で耐えて何とか少ないチャンスを生かしてロスタイムに勝ち越した。 イラクのシュート8本に対して日本は4本(枠内2)でちょっとさみしかった。 今回の日本は今までになく守備的でした。まあ世界と戦うにはこれがスタンダードですが、アジアではもう少し相手を崩してシュートまで持っていって欲しかった。
 とにかくリオへの切符を手にしてホットした。鈴木武蔵はよく一人で得点のチャンスを作ったし、室屋の守備は完璧だった。CBは何故奈良だったのだろうか? 高さでは岩波だし、サウジ戦の奈良はけっこう軽いプレーが多くて心配だったが、この試合は大きなミスはなかった。ただ岩波だったらもっと高いボールに対処できたし、狙われることもなかったと思う。
 

韓国3-1カタール

 こちらの試合も日本戦と同じような得点経過で驚いた。ただし韓国はシュート13本(枠内6)としっかりと攻めきってプレーを終わらせることができている。

 カタールは4得点のハサン・カリミがボールを力強く前に進めるが韓国DFはよく対応できていた。
 韓国戦はワントップ9番をつける188cmのFWキム・ヒョンの高さを生かしそのサイドを駆け上がる22クォン・チャンフン 10リュ・スンウの動きを止められるかになってくる。まあ今大会出場していなかった北朝鮮のパク・ヒョンヒルに比べればずっと楽だと思う。 力関係からいって日本が守備で耐えて少ないチャンスを活かすというイラク戦と同じパターンになりそう。

 カタールは2022のW杯の強化の過程で今回の大会の誘致を強力に進めてきて、スケジュールも他のチームのより余裕があった。次の3位決定戦でもし敗れることがあると国民の失望は大きいだろうね。