2016年8月5日金曜日

五輪 日本4-5ナイジェリア ナイジェリア相手に5失点はひどすぎる。

 今日現地入りしたナイジェリア。日本相手に5-0で勝つと言っていた選手がいたが本当に5得点挙げるとは...。 手倉森監督は耐えてチャンスを掴むと言っていたが...。
 本来は前半は0-0で終えて後半スピードで相手を突き放すつもりだったと思うが...。
4得点のエテボ 

 コンディションの悪いナイジェリア相手に5失点とはひどすぎる。守備の入りも悪いしボールの取られ方も悪い。特にハイボールの処理が悪く、いらない失点を繰り返した。 右サイドの室谷は1対1の対応は上手いのだが、高いボールの処理は課題。ブラジル戦のネイマールの後遺症もあったのかもしれない。 アジアの試合は相手の高さもなかったし、試合序盤の相手のシュートミスに助けられて優勝することができたが、世界はそんなミスはしてくれない。
 今日の試合を分析すれば、遠藤を押さえて左右にボールを出すときにボールを奪いバイタルエリアでワンツーで崩せば簡単に得点が奪えるとコロンビアは考えるだろうし、高さのスウェーデンはハイボールをDF裏に多く上げてくるだろう。正直今日の試合を落としたことによって日本の決勝トーナメントへの可能性はほとんどなくなった。

 その他の試合結果

グループA
イラク0-0デンマーク
ブラジル0-0南アフリカ
 イラクはデンマーク相手に序盤こそ押し込まれたが、後半は完全にイラクペース イラクのアリ・アドナン(ウディネーゼ)のFKはなかなかの脅威。10月6日のWC予選(埼玉2002)にも出てくるのだろうか?
 南アフリカは今までにA代表にも勝ったことがあり、日本のようにブラジルをリスペクトしすぎていないし、苦手意識もないようだった。

グループB
コロンビア2-2スウェーデン
 日本を含め各地域の予選を1位で上がってきた国が揃った。 コロンビアは細かくつなぐし、平均身長182.5cmは脅威だ、