2016年9月21日水曜日

BABYMETAL 東京ドーム公演に行って来た RED NIGHT & BLACK NIGHT

 初日のRED NIGHTは、2人の息子と参戦。といっても私はTHE ONE SEATで息子たちはMosh Seat。私の席はDエリアでライト線上で常に3人の斜め後ろ姿を見て、残響音が残る場所でよくなかった。 まさかのセンターステージだったことを考えるとドームの音響としてはベストなのかもしれない。 息子達は21番ゲートの前から4番目の席で、音も眺めも最高の席だったと言っていた。 20代の二男は、あまり音楽自体に興味のない男でライブ自体初参戦。 おっさんの多さに目を丸くしていた。ライブは若者が来るものだと思っていたらしい(日本の平均年齢が45歳だし、コンテンツの質が上がればもっとこういう現象が増えると思う)。 会社の上司で今日来ている人がいるらしく、いろいろと語られるのが嫌なので今日のことは一言もしゃべっていないし、明日もしゃべらないと言っていた(きっと私も面倒な部類なのだろうと少しだけ悟った)。

 まあそんなことはどうでもいいのだが、入ってセンターステージの作りに驚いた。どれだけお金をかけているのだろう。バックの大人達の本気具合も凄いし、アミューズという会社のエンターテイメントに掛ける姿勢も素晴らしいと思った。
ライブはいきなりROR、スクリーンに3人の姿は映しだされるものの何処にいるのか全く分からない。下から見上げるように上を見るが全く見えない。そしてスクリーンに全景が映しだされて初めて天空ステージがあるのが解った。「ひぇ~、あんなところにいるの!? 怖くないのかしら?」 高所恐怖症だから見ているだけで恐ろしくなる。あの娘達怖くないのかな? 全く曲が頭に入ってこない。
 シンコペーション ライブで初めて観た。かっこイイ。KAMIBAND最高!そしてアモーレ すぅさんまた一番上にいるけれど、彼女はきっと怖くないだろう?と思い、ここはしっかり聞けた。素晴らしい。 後半はギミチョコ、KARATEと大盛り上がり。
そして初演のTales of The Destiniesへ、2ndアルバムで一番のお気に入りの曲だ。変拍子を繰り返し、転調もある難曲。4月にはライブで演じる自信がないと言っていたのがウソのように歌い上げる、藤岡先生と大神のギターが冴えて、ピアノの間奏のゆいもあのダンスも超かわいい。演奏がおわるとご褒美のようにライトがスタジアム一面に光る。美しい。

 そして、組曲のTHE ONEへ。 ゴールドのマント。ツアー中は黒のゴミ袋とか言われていたけれど、REDNIGHTのゴールドの衣装に合わせていて照明に映えていた。
 音響や席の問題もあってちょっとTHE ONE seatでこれかよとも思ったが、これも運?なのだろう。息子達は感激していたから良しとしよう。

 2日目 BLACK NIGHT
 Aブロックの座席票を貰って小躍りしてアリーナに入ったら、まさかのバックスクリーン前。棺桶出島の前とはいえ、またまた運営を逆恨みしたくなった。
 当日券やら、見切れ席の販売があったりして少し空席があるのかなと思っていたが、昨日と同様の超満員で驚いた。しかも平日なのに・・・・。以前に比べ認知度は上がったとはいえ名前を知っている程度だし、テレビの歌番組も年1回か2回のMステくらいだし、メディアの取り上げ方もかなり少ない、どうしてこんなになってしまったのだろう? フェス効果なのかな?

BMDで安定のスタート。また天空ステージ?と思ったがスクリーンにステージが映しだされえ、一安心。あわだまに続き ウキウキ☆ミッドナイトで大はしゃぎ。 そしてヴァイキングメタル(最近覚えた言葉)のメタ太郎。この曲はもの凄く頭に残る、日本人には運動会の行進曲みたいで馴染み深いのだろう。大合唱もおきて大いに盛り上がった(ただし、ドイツではあの手の動きはちょっと微妙かもしれない そういえばケルンもシュツトガルトも問題なかったみたいだから大丈夫なのかも?)。
 久しぶりの紅月、すぅさん完璧に歌い上げてちょっと閏っとなった。名曲だな。素晴らしい。 おねだり大作戦 え?やるんだ? いきなり目の前に小さな人影が2つ、なんかえらく小さい、人形か? スポットが当たるとゆいもあがいつものポーズで立っている。まわりの皆さんも大喜び。小さいのに踊りだすとその存在感は大きい。たいしたものだ。
 ふたたび目の前に人影、今度は一人、誰だ? おお!すぅさん!会いに来てくれたか!(そんなわけないのは充分承知、妄想が膨らんでしまった)
 メギツネで大盛り上がりすると、ヘドバンギャーでヘドバンの嵐。重音部のタオルを持って土下座ヘドバンの男性が映し出される。目の前で大神のヘドバンも凄かったけれど、すべては彼が持って行ってしまった。いやはや彼は今日のヒーローだ。
最後はIDZ。パイプ椅子が横一列に連結されていて、WODできなくて2日間うずうずしている人も多かったのでは?
 最後のC&Rですぅさんコケル、ゆいも滑る。見ていなかったけれどLeda神もこけて爆笑されていたらしい? 写真をみると、パイロンから出る液化ガスの不完全燃焼分が油のようになっているみたいな感じがする。雨漏り? いずれにせよ大事に至らなくてよかったし、彼女達の笑顔で締めくくれてよかった。

 次回の告知がなかったことがちょっと残念でしたが、バックススクリーン前でも充分楽しめる演出でよかったし、音も前の日よりよくて充分満喫できた。

 本日は、Yo-Yo・Ma バッハの無伴奏チェロ組曲をサントリーホールに聴きに行く予定でしたが、やはり耳も気持ちもクラシックを聴く態勢になっていないので、声楽家の従妹に譲ることにしました。 ベビメタの追加公演が日曜だったら良かったのですが、こればっかりは仕方ないですよね。
 10/6(木)にW杯アジア予選のイラク戦を観戦にいくので、5日のLVもパス。前日にベビメタを見てしまうと変な満足感が出てしまって試合に集中できなくなるのです。選手でもないのに困ったものです。

セットリスト
19日RED NIGHT
01. Road of Resistance
02. ヤバッ!
03. いいね!
04. シンコペーション
05. Amore – 蒼星 –
06. GJ!
07. 悪夢の輪舞曲
08. 4の歌
09. 神バンドソロ~Catch me if you can
10. ギミチョコ!!!
11. KARATE
12. Tales of The Destinies
13. THE ONE

20日BLACK NIGHT
01. BABYMETAL DEATH
02. あわだまフィーバー
03. ウキウキ☆ミッドナイト
04. メタ太郎
05. Sis Anger
06. 紅月
07. おねだり大作戦
08. No rain No rainbow
09. ドキドキ☆モーニング
10. メギツネ
11. ヘドバンギャー
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ