2016年9月7日水曜日

W杯アジア予選 とりあえずタイに勝利 タイ0-2日本

 2次予選のF組トップ通過してきたタイ(イラクにH2-2A2-2で無敗)で侮れない相手、最終予選の初戦アウェイでサウジに押し込まれて0-1の敗戦している。この1失点はPKによるものだったが、この主審(中国)の笛はかなりきわどいものだったらしい。とは言え、日本との力の差は大きい。それよりも高温多湿の天候のほうが怖い。昨日も湿度80%気温30度でかなり厳しい状態だった。
 一番の問題はイランの主審モフセン・トーキーのジャッジ。アジアの主審のレベルの低さは試合を壊すので問題。昨日は森重の遅延行為としてのイエローはちょっとやりすぎだし、タイのゴールエリア内のハンドも見逃したし、相変わらず上手くない。

 試合の内容は左のFWに入った原口の動きが良かった。常に酒井高徳の上がるスペースを意識していて、清武の時よりもスムースだった。頭での先取点もあったし、守備の貢献も大きかった。前の試合で初の代表戦だった大島に替り山口の先発。すでに代表戦を何試合も経験しているから、動きもスムースで安定していたし、ミスも少なかった。 逆に長谷部の横パスは怖い場面が多かった。カットされたのは1回しかなかったけれど、あの横パスは今後狙われる。キャプテンという重責もあり、守備陣の怪我人も多くて替えがいないということあって今は先発しているが、今後のコンディションいかんでは先発を外すことも考えなくてはいけない。また、守備のほとんどがイエローカードを貰っていることを考えると4戦目のオーストラリア戦で出場停止の選手も多くなりそうなので、怪我人の復帰とバックアップ体制は急務。

日程

(日本戦はBS1とテレビ朝日系列で放送)
2016/09/01 オーストラリア 2-0 イラク:日本 1-2 UAE:サウジアラビア 1-0 タイ
2016/09/06 イラク 1-2 サウジアラビア:タイ 0-2 日本:UAE 0-1 オーストラリア
----------------------------------------------------------------------------------------
2016/10/06  サウジアラビア - オーストラリア:UAE - タイ:日本 - イラク
2016/10/11 イラク - タイ:サウジアラビア - UAE:オーストラリア - 日本
2016/11/15 UAE - イラク:タイ - オーストラリア:日本 - サウジアラビア
2017/03/23 イラク - オーストラリア:UAE - 日本:タイ - サウジアラビア
2017/03/28 サウジアラビア - イラク:日本 - タイ:オーストラリア - UAE
2017/06/08 オーストラリア - サウジアラビア:
※オーストラリアが2017年コンフェデレーションズカップ出場のため6月8日に試合。
2017/06/13 タイ - UAE:イラク - 日本
2017/08/31 タイ - イラク:UAE - サウジアラビア:日本 - オーストラリア
2017/09/05 イラク - UAE:オーストラリア - タイ:サウジアラビア - 日本 

 グループB試合得点失点勝点
オーストラリア2200306
サウジアラビア2200316
日本2101323
UAE2101223
イラク2002140
タイ2002030

 グループA試合得点失点勝点
ウズベキスタン2200206
イラン2110204
韓国2110324
中国2011231
シリア2011011
カタール2002030