2016年12月19日月曜日

良いものを見せてもらった。 CWC決勝 鹿島素晴らしかった。 WOWOWのベビメタもよかった。追記サプライス

 CWCは欧州王者の力が抜けているいるから、もうそれほど価値はないと思ったが、鹿島が互角のゲームを見せてくれた。試合開始から前からプレスをかけて試合の入りもよかった。ベンゼマに先取点こそとられたが、チャンスをしっかり作ってナシオナル戦より上手く戦っていた。レアルに攻めれれるも個々がしっかり守っていてそこから攻撃に繋げて素晴らしいと思った。
 2ゴールをあげた柴崎はもちろん素晴らしかったが、右の西のボール捌きは光っていた。
もちろん昌子は今日も素晴らしかった。延長で少しDFのラインが崩れたところをCR7にやられたが、相手のエースに対しても90分は完璧に抑えていたし、ボール奪取も上手かった。あと前線へのフィードが上手ければ、文句なしに吉田の相棒になるだろう。全世界に配信されたこのゲームで、海外のチームはこの3人に対してスカウトにくると思う。GOALのサイトをみたら、柴崎は2.5億円の移籍金で手に入るという格安の値段のアジア市場に驚いているようだ。
 試合は延長に入り4-2で負けてしまったけれど、S・ラモスが退場していたら(本来は絶対に退場なのだが)鹿島が勝っていたかもしれない。あのジャッジは明日の欧州の新聞をにぎわすことになるだろう。


RED NIGHT(WOWOW)

 
 LIVEで鹿島の試合をみていたので、ベビメタは録画の追っかけ再生になってしまった。やはりLIVEであんないいゲームをしてくれるのだからこれは仕方がない。
 9/19当日は、アリーナDブロックで後ろ姿を見ることが多かったけれど、こうやって見直すとやはり感動のライブだったことを今更ながら感じることができる。昨日からVisualJapanやSONGSのX'JapanをみてさすがXと思っていた(少々yoshikiの演出がくさい)が、ドームの満員の客を集めた会場でのTales of The DestiniesからThe Oneの流れは見ごたえ充分だった(あそこまで修正しなくてもよかったけれど)。
 1/1のBLACK NIGHTが楽しみ。

追記 レッチリUKツアーサポート最終日 スーパーサプライズ

 なんとCHAD-METAL。 

Painkiller, Breaking the Lawでドラムで参加、そして「すーちゃんおめでとう」のあとO2アリーナの観客と一緒にHAPPY BIRTHDAYを歌うというスパーサプライズ。素で驚く彼女達のリアクションが面白い。
 多くのミュージシャンに可愛がられる彼女達だが、ステージ上でこんな待遇は初めて。チャドは自分のステージの前にここまでしてくれるとは嬉しいかぎり。
 「ここに戻ってくる」と力強く言っていたSU-METAL。そんな日は遠くない日に来るのだろうか? すくなくとも、次のアルバム以降になるのだろうと思う。 とにかく良いものを見せてもらった1日だった。