2016年9月21日水曜日

BABYMETAL 東京ドーム公演に行って来た RED NIGHT & BLACK NIGHT

 初日のRED NIGHTは、2人の息子と参戦。といっても私はTHE ONE SEATで息子たちはMosh Seat。私の席はDエリアでライト線上で常に3人の斜め後ろ姿を見て、残響音が残る場所でよくなかった。 まさかのセンターステージだったことを考えるとドームの音響としてはベストなのかもしれない。 息子達は21番ゲートの前から4番目の席で、音も眺めも最高の席だったと言っていた。 20代の二男は、あまり音楽自体に興味のない男でライブ自体初参戦。 おっさんの多さに目を丸くしていた。ライブは若者が来るものだと思っていたらしい(日本の平均年齢が45歳だし、コンテンツの質が上がればもっとこういう現象が増えると思う)。 会社の上司で今日来ている人がいるらしく、いろいろと語られるのが嫌なので今日のことは一言もしゃべっていないし、明日もしゃべらないと言っていた(きっと私も面倒な部類なのだろうと少しだけ悟った)。

 まあそんなことはどうでもいいのだが、入ってセンターステージの作りに驚いた。どれだけお金をかけているのだろう。バックの大人達の本気具合も凄いし、アミューズという会社のエンターテイメントに掛ける姿勢も素晴らしいと思った。
ライブはいきなりROR、スクリーンに3人の姿は映しだされるものの何処にいるのか全く分からない。下から見上げるように上を見るが全く見えない。そしてスクリーンに全景が映しだされて初めて天空ステージがあるのが解った。「ひぇ~、あんなところにいるの!? 怖くないのかしら?」 高所恐怖症だから見ているだけで恐ろしくなる。あの娘達怖くないのかな? 全く曲が頭に入ってこない。
 シンコペーション ライブで初めて観た。かっこイイ。KAMIBAND最高!そしてアモーレ すぅさんまた一番上にいるけれど、彼女はきっと怖くないだろう?と思い、ここはしっかり聞けた。素晴らしい。 後半はギミチョコ、KARATEと大盛り上がり。
そして初演のTales of The Destiniesへ、2ndアルバムで一番のお気に入りの曲だ。変拍子を繰り返し、転調もある難曲。4月にはライブで演じる自信がないと言っていたのがウソのように歌い上げる、藤岡先生と大神のギターが冴えて、ピアノの間奏のゆいもあのダンスも超かわいい。演奏がおわるとご褒美のようにライトがスタジアム一面に光る。美しい。

 そして、組曲のTHE ONEへ。 ゴールドのマント。ツアー中は黒のゴミ袋とか言われていたけれど、REDNIGHTのゴールドの衣装に合わせていて照明に映えていた。
 音響や席の問題もあってちょっとTHE ONE seatでこれかよとも思ったが、これも運?なのだろう。息子達は感激していたから良しとしよう。

 2日目 BLACK NIGHT
 Aブロックの座席票を貰って小躍りしてアリーナに入ったら、まさかのバックスクリーン前。棺桶出島の前とはいえ、またまた運営を逆恨みしたくなった。
 当日券やら、見切れ席の販売があったりして少し空席があるのかなと思っていたが、昨日と同様の超満員で驚いた。しかも平日なのに・・・・。以前に比べ認知度は上がったとはいえ名前を知っている程度だし、テレビの歌番組も年1回か2回のMステくらいだし、メディアの取り上げ方もかなり少ない、どうしてこんなになってしまったのだろう? フェス効果なのかな?

BMDで安定のスタート。また天空ステージ?と思ったがスクリーンにステージが映しだされえ、一安心。あわだまに続き ウキウキ☆ミッドナイトで大はしゃぎ。 そしてヴァイキングメタル(最近覚えた言葉)のメタ太郎。この曲はもの凄く頭に残る、日本人には運動会の行進曲みたいで馴染み深いのだろう。大合唱もおきて大いに盛り上がった(ただし、ドイツではあの手の動きはちょっと微妙かもしれない そういえばケルンもシュツトガルトも問題なかったみたいだから大丈夫なのかも?)。
 久しぶりの紅月、すぅさん完璧に歌い上げてちょっと閏っとなった。名曲だな。素晴らしい。 おねだり大作戦 え?やるんだ? いきなり目の前に小さな人影が2つ、なんかえらく小さい、人形か? スポットが当たるとゆいもあがいつものポーズで立っている。まわりの皆さんも大喜び。小さいのに踊りだすとその存在感は大きい。たいしたものだ。
 ふたたび目の前に人影、今度は一人、誰だ? おお!すぅさん!会いに来てくれたか!(そんなわけないのは充分承知、妄想が膨らんでしまった)
 メギツネで大盛り上がりすると、ヘドバンギャーでヘドバンの嵐。重音部のタオルを持って土下座ヘドバンの男性が映し出される。目の前で大神のヘドバンも凄かったけれど、すべては彼が持って行ってしまった。いやはや彼は今日のヒーローだ。
最後はIDZ。パイプ椅子が横一列に連結されていて、WODできなくて2日間うずうずしている人も多かったのでは?
 最後のC&Rですぅさんコケル、ゆいも滑る。見ていなかったけれどLeda神もこけて爆笑されていたらしい? 写真をみると、パイロンから出る液化ガスの不完全燃焼分が油のようになっているみたいな感じがする。雨漏り? いずれにせよ大事に至らなくてよかったし、彼女達の笑顔で締めくくれてよかった。

 次回の告知がなかったことがちょっと残念でしたが、バックススクリーン前でも充分楽しめる演出でよかったし、音も前の日よりよくて充分満喫できた。

 本日は、Yo-Yo・Ma バッハの無伴奏チェロ組曲をサントリーホールに聴きに行く予定でしたが、やはり耳も気持ちもクラシックを聴く態勢になっていないので、声楽家の従妹に譲ることにしました。 ベビメタの追加公演が日曜だったら良かったのですが、こればっかりは仕方ないですよね。
 10/6(木)にW杯アジア予選のイラク戦を観戦にいくので、5日のLVもパス。前日にベビメタを見てしまうと変な満足感が出てしまって試合に集中できなくなるのです。選手でもないのに困ったものです。

セットリスト
19日RED NIGHT
01. Road of Resistance
02. ヤバッ!
03. いいね!
04. シンコペーション
05. Amore – 蒼星 –
06. GJ!
07. 悪夢の輪舞曲
08. 4の歌
09. 神バンドソロ~Catch me if you can
10. ギミチョコ!!!
11. KARATE
12. Tales of The Destinies
13. THE ONE

20日BLACK NIGHT
01. BABYMETAL DEATH
02. あわだまフィーバー
03. ウキウキ☆ミッドナイト
04. メタ太郎
05. Sis Anger
06. 紅月
07. おねだり大作戦
08. No rain No rainbow
09. ドキドキ☆モーニング
10. メギツネ
11. ヘドバンギャー
12. イジメ、ダメ、ゼッタイ

2016年9月14日水曜日

びっくり BABYMETAL 東京ドーム2daysSOLD OUT

何故か”ぴあ”ではまだ購入可能のようだが、支払いに不備があって復活したのだろう。どちらにせよ天空席が少し残っているくらいだろう。正直なところ19日(祭日)でさえSOLDOUTはギリギリまで難しいと思っていた。応募が多くて平日20日(火)を追加すると聞いたときはかなり驚いた。実際のところTHE ONEの20日の応募件数は横アリの時より少なかったので、2階席はかなり空席が出ると昨日まで思っていた。SOLDOUTは驚きでしかない。


ベビメタとの出会い

ベビメタを知ったのは、2014年の武道館の後だった。武道館のライブの様子はあまり報道されていなかったが、ネット上ではかなり噂になっていた。 アイドルには全く興味はないが、どんなものだろうかと思いYoutubeを覗いてみた。 

 
一番最初は ギミチョコ!!:曲の出だしカッコいい。なんだコレ?思いっきりふざけている。

 
次に いいね!:おお、この曲もいいぞ。なんか”キツネだお”って言ってる何だ? しかも、子供が2人いる小せえ。


次に メギツネ:なんかこれ聞いたことがある。間奏にさくらさくらとかちょっとお洒落。そういえばいいね!でもコガネムシの歌が入っていたし。(メタルというものの知識がなかったから、一旦ブレイクダウンさせるとか知らなかった)

と、いろいろ動画を漁っていたら、MusicJapanアネックスにたどり着く、2013年7月に放送されたもので、その時たまたまテレビをつけていて見ていたのを思い出した。ローリー先生との会話は覚えていないが、その時の歌が”メギツネ”だった。「最近のアイドルって歌も上手いんだな。2人のチビッ子も小学生くらいなのにダンスも上手。なんか最近のアイドル業界は本格的になってきているのかな?」と感心した。でも高校生くらいのお姉さんと小学生2人というのはバランスが悪いし、小学生がいるグループに興味を持つのはまずいだろ(実際には高1と中学2年だった)ってことで封印して、忘れていた。
 そこからは沼にハマってさくら学院までたどり着いた。(とりあえず、今はゆいもあの卒業とともに底なし沼から生還している。)

 しばらくして、WORLD TOUR 2014 - Trailer映像が公開されるとこれがかなりカッコイイ。
 
 ヤバイこのままだと直ぐに東京ドームとかで豆粒くらいにしか見えないライブに行くことになってしまうから、その前に観に行きたい。
(2013年の暮にPerfumeのドーム公演のチケットを知人から貰った。天空席でいまいち蚊帳の外って感じで臨場感がなかった。ドームはでかすぎるし、音響もよくない。ライブ自体は素晴らしかったが、私にはMCとPTAはウザかった。)
 すでにその年の9月の幕張のチケットの抽選は落選していたので慌てて人生初のファンクラブ(音楽関係)に入った。
 それから2年。とうとう東京ドームを迎えることになってしまった。しかも2DAYS。とりあえず記念なので今回は喜んで参加するが、個人的はSSAくらいまでの大きさの会場を希望したいところだ。

 今度のドーム公演は、くしくもRed Night,Black Nightという武道館と同じタイトルで、コバメタルも武道館でやり残したことがあると言っていたし、3人も当時体力がなかったから、もう一度武道館をやりたいと何かの紙面にあった。ということで武道館以上の伝説のライブになることを期待してしまっている。もしかしてセンターステージ?

追記
 またまた、THE ONEから集金のお知らせが来た。
THE ONE 限定 Blu-ray「LIVE AT WEMBLEY ARENA - THE ONE LIMITED EDITION -」\21,600円(税込)
思わずいつもの流れでカートに入れそうになったが、これってBlu-rayのみの販売もあるんですね。 写真集とかは1回見たら見返さないし、実際に自分がそこに行ったのではないので、今回は映像だけで充分。通常版があるのはとても助かります。 

2016年9月7日水曜日

W杯アジア予選 とりあえずタイに勝利 タイ0-2日本

 2次予選のF組トップ通過してきたタイ(イラクにH2-2A2-2で無敗)で侮れない相手、最終予選の初戦アウェイでサウジに押し込まれて0-1の敗戦している。この1失点はPKによるものだったが、この主審(中国)の笛はかなりきわどいものだったらしい。とは言え、日本との力の差は大きい。それよりも高温多湿の天候のほうが怖い。昨日も湿度80%気温30度でかなり厳しい状態だった。
 一番の問題はイランの主審モフセン・トーキーのジャッジ。アジアの主審のレベルの低さは試合を壊すので問題。昨日は森重の遅延行為としてのイエローはちょっとやりすぎだし、タイのゴールエリア内のハンドも見逃したし、相変わらず上手くない。

 試合の内容は左のFWに入った原口の動きが良かった。常に酒井高徳の上がるスペースを意識していて、清武の時よりもスムースだった。頭での先取点もあったし、守備の貢献も大きかった。前の試合で初の代表戦だった大島に替り山口の先発。すでに代表戦を何試合も経験しているから、動きもスムースで安定していたし、ミスも少なかった。 逆に長谷部の横パスは怖い場面が多かった。カットされたのは1回しかなかったけれど、あの横パスは今後狙われる。キャプテンという重責もあり、守備陣の怪我人も多くて替えがいないということあって今は先発しているが、今後のコンディションいかんでは先発を外すことも考えなくてはいけない。また、守備のほとんどがイエローカードを貰っていることを考えると4戦目のオーストラリア戦で出場停止の選手も多くなりそうなので、怪我人の復帰とバックアップ体制は急務。

日程

(日本戦はBS1とテレビ朝日系列で放送)
2016/09/01 オーストラリア 2-0 イラク:日本 1-2 UAE:サウジアラビア 1-0 タイ
2016/09/06 イラク 1-2 サウジアラビア:タイ 0-2 日本:UAE 0-1 オーストラリア
----------------------------------------------------------------------------------------
2016/10/06  サウジアラビア - オーストラリア:UAE - タイ:日本 - イラク
2016/10/11 イラク - タイ:サウジアラビア - UAE:オーストラリア - 日本
2016/11/15 UAE - イラク:タイ - オーストラリア:日本 - サウジアラビア
2017/03/23 イラク - オーストラリア:UAE - 日本:タイ - サウジアラビア
2017/03/28 サウジアラビア - イラク:日本 - タイ:オーストラリア - UAE
2017/06/08 オーストラリア - サウジアラビア:
※オーストラリアが2017年コンフェデレーションズカップ出場のため6月8日に試合。
2017/06/13 タイ - UAE:イラク - 日本
2017/08/31 タイ - イラク:UAE - サウジアラビア:日本 - オーストラリア
2017/09/05 イラク - UAE:オーストラリア - タイ:サウジアラビア - 日本 

 グループB試合得点失点勝点
オーストラリア2200306
サウジアラビア2200316
日本2101323
UAE2101223
イラク2002140
タイ2002030

 グループA試合得点失点勝点
ウズベキスタン2200206
イラン2110204
韓国2110324
中国2011231
シリア2011011
カタール2002030

2016年9月2日金曜日

負けた.....。 UAEにホームで逆転負け 日本1-2UAE

 先ほど、0:30AM埼玉スタジアムから帰還(横浜からだとやはり遠い)。 
 埼玉スタジアムでW杯の予選が開催されるようになって初めて負けた。

 スタジアムのスタンドに19:10ころに到着。 初めにスタメンに大島の名前があって驚いた。柏木の怪我でここはあまり調子の上がっていないが山口の先発かと思っていた。大丈夫か?大島(高校の後輩なので気になる)。
 次に気になっていたのは、審判のセットがカタールだったこと。正直あまり上手かったことがない。また、中東の審判は変にプライドが高いし、ジャッジもかなり不安定ことが多い。
 試合が始まって、もう一つ気になったことがあった。前半10分くらいだろうか?UAEの縦パスに後ろからアタックをかけた時に、3連続で相手にかわされた時だ。プレスをかけるタイミングが微妙に遅いし、相手陣内でのプレスはもっと体をぶつけにいってもいい。全体的にプレスが軽くて、相手のボールを奪えない。 UAEの選手のボールさばきも上手いのだが、それでももっと強く、しつこくいかないとダメだ。全体的にコンディションもよくない。

 攻撃に関しても、前半は本田を起点にして右からが多かったが、左の清武はサイドに張り付きすぎていて、酒井高徳の上がるスペースを潰していて全く攻撃の起点になれなかったし、香川のトップ下のポジションも上下の動きがなくボールが引き出せない。こうなるとボランチの長谷部、大島も攻撃にうまく絡めない。

 UAEの5バックの裏に走り込む清武や高徳の動きがなくて、前半は全く機能しなかった。清武の良さはセットプレーのキックだけだった。 できれば、トップ下に清武、左に宇佐美で後半はスタートしてほしかったが、宇佐美の投入は60分を過ぎてからだった。 PKをとらてからの宇佐美の投入だったので、当然宇佐美にはペナルティエリア内でもっと仕掛けて欲しかったが、エリア内ではパスの選択が多くてがっかりした。 中東の審判はお互いのメンツを大事にするから、ひっかけられれば大抵笛を吹くのでもっと仕掛けて欲しかった。 宇佐美も駆け引きが上手くない。

 嫌な予感というものは当たるもので、よくわからいイエローカードを貰うし、ゴールは見逃されるし、大島は案の定、今の代表の中ではのびのびプレーできなくて2つの失点に絡んでしまうし、攻撃は足元から足元しかボールは動かなかったし、選手は駆け引きが下手だし、コンディションもコンビネーションも悪い。 それでも、今まではなんとか勝ってきたけれど、今回はなんともならなかった。

 もう一つ気になることがあった。アジア選手権でもあったが、相手GKから直接のボールを森重と左SBの間に落とされ相手フォワードにキープされ、ドリブルで崩されシュートまで撃たれたシーンが2,3回あった。高徳は頭越しにボールを見ることになるのだから、森重はもっと早くボールにアプローチに入っていないといけないのだが、遅すぎる。 右へのボールは吉田のアプローチが速いので間一髪で事なきをえているのだが、ここがJリーグだけしか経験のないセンターバックの弱さなのだろう。

 6月7日のキリンカップでボスニア戦で負けた時と同じような試合経過でこれで代表は2連敗。次の9月6日のタイ戦まで修正するにはあまりにも時間がすくない。ここは監督の腕のみせどころなのだが.....。