2017年12月21日木曜日

東京五輪の式典のプランニングチーム(リオの5人含む8人)が決まる。 BABYMETALの出番はあるのか?(12月20日)

 2020年東京オリンピック・パラリンピックの4式典(オリンピック開会式・閉会式・パラリンピック開会式・閉会式)総合プランニングチーム編成が決まったようだ。(2017/12/20第23回理事会の開催結果について議事録

主なところを抜粋
1.基本的な考え方
 基本コンセプトにおいて、オリンピック開会式からパラリンピック閉会式までの4つの式典を、バラバラではなく、 ⼀連の四部作ととらえていくとの⽅針が盛り込まれた。
・ まずは、この4式典全体のプラン・ストーリーを作る体制を⽴ち上げることとしたい。
・ その際、⼀個⼈に頼るのではなく、チームでの⼒を活かすとともに2020年以降も世界で活躍する世代を 積極的に活⽤していきたい。
・ 上記の考えのもと、以下の観点でチームの⼈選を進めた。
・ 4式典全体のプランを作り上げていくに当たり、式典が舞台的要素だけでなく、世界中にテレビ ・WEBを通じ て放映されることから、映画制作に携わり、映像とストーリーを統合できる⼈材が必要ではないか。
・ 基本コンセプトにある⽇本・東京の伝統を演出できる⼈材、また、共⽣・パラリンピックを表現できる⼈材が 必要ではないか。
内外の評判を得たリオ⼤会のハンドオーバーのチームの知⾒も活⽤すべきではないか。
・ 4式典の監督選定に先⽴ち、総合プランニングチームを⽴ち上げるのは、東京2020⼤会ならではの新しい 試み。

2.チーム編成
川村 元気 (かわむら げんき) 映画プロデューサー/小説家 (電車男、デトロイト・メタル・シティ、告白、悪人、君の名は。、怒り などを企画プロデュース)

栗栖 良依 (くりす よしえ)リオパラリンピックのフラッグハンドオーバーセレモニー(以下FHOC)のステージアドバイザー 参考記事

佐々木 宏 (ささき ひろし)  クリエーティブ ディレクター  リオ(FHOC)プランニング担当

椎名 林檎(しいな りんご)演出家 音楽家 リオ(FHOC)クリエイティブスーパーバイザーと音楽監督

菅野 薫 (すがの かおる)クリエーティブ ディレクター クリエーティブ テクノロジストリオ(FHOC)クリエーティブ ディレクター 参考記事 MIKIKO氏と同い年なんだビックリ

野村 萬斎(のむら まんさい)狂言師

MIKIKO 演出振付家 リオ(FHOC) 芸術パートを担当

山崎 貴 (やまざき たかし)映画監督 VFXの第一人者 ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ、永遠の0、海賊とよばれた男 など

3.・・・・・・・・・・・・・・・

というリオのFHOCの経験者5人を含む8人というメンバーで編成される。 ということで、テレビでお馴染みのアイドルが出てくることはなさそうなので、少し安心した。かと言ってBABYMETALが出る保証もない(音楽監督が椎名林檎になるだろうから、特定のアーティストをクローズアップするようなことはしないだろう。しかし、世界的な知名度をそれまでに得ていれば十分可能性はある。来年が決め手かな?)。逆にパフォーマーという立場であればPerfumeは確実に出るのではないだろうか? 
Perfume - Opening Act (MTV VMAJ 2012)(TV-ASAHI HD) from mir4 on Vimeo.
 2012年のMTV VMAJのパフォーマンスは印象的だった。このままでは困るが、リオのARを進化させて、シンクロするダンスは話題になる。さらに和楽器バンドとのコラボだったりしたら面白いかもしれない。ついでにMIKIKO先生がお祭りということで”メギツネ”あたりをぶち込んでくれると嬉しいのだが....。おまけに”KARATE”で「evryboday JUMP!!」とかでスタンドも選手もジャンプしたらえらいことになる。妄想ついでに閉会式で”THE ONE”で締めるというストーリーも個人的にはできている。(おバカな私)



日付が過ぎてしまったが12月20日はすぅさん20歳誕生日。まだ二十歳、もう二十歳とが複雑に入り混じる。 まあ、普通の二十歳ではありえない経験をしていて凄い10代を過ごしてきたんだなと感心してしまう。過度な期待はしないように心がけているつもりなのだが、やはりどこかで期待してしまう。
 先日、ボイストレーナーのりょんりょんさんのブログ(〜現代病とも言える「歌唱時機能性発声障害」の多発について〜)を読んでかなり気になっていた。今年最初の横アリ(ガンズのjapanツアー)から、会場の音がでかくて(横アリでは音割れしていた)黒キツネ、巨大キツネ4公演は耳栓なしでは聞けなかった。まあ力が入りすぎて歌っているから声がひっくり返るのはしかたがないと思っていた。りょんりょんさんのアドバイスかもしれないが、広島では耳栓なしでも大丈夫だったし、この1年の中では一番声が良かった。 
 とにかく喉を大切に長く活動してもらうことが一番だと思っている。彼女にとって健やかな20代を過ごしてもらいたい。